害虫・害獣駆除百科

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 駆除方法
  • 2018/02/13

アライグマの基礎知識

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

アライグマは、日本には天敵がいないため、爆発的に増えた害獣になります。

また、人懐っこくかわいらしいイメージを持たれている方も多くいらっしゃるかと思いますが、実際には非常に攻撃的な性格をしており、危険な害獣になっています。

そこで今回は、アライグマでお悩みの方向けにアライグマの駆除方法をご紹介いたします。

アライグマの基礎知識

もともとアライグマは、日本に生息していない動物になり、ペットとして飼われていたアライグマが逃げ出し、その繁殖力の高さから爆発的に増えた害獣になります。

アライグマは気性が激しい

日本人のイメージとしてのアライグマは、非常にかわいらしく、人にも懐っこいと思われていますが、実は自分よりも大きな動物であっても向かっていく気性の激しい動物になります。

そのため、アライグマを見かけてもむやみに近づいていかないようにしなくてはなりません。

日本に天敵がいない

アライグマは、オオカミやピューマなどの大型肉食獣が天敵になり、日本には天敵が存在しません。

また、人による狩猟も行われないため、アライグマにとっては日本は本当に安全な住処となり得ました。

アライグマの被害

アライグマを放置していると、農作物を荒らされたり、ペットを襲われたり、生ごみを漁るなどの被害が出ます。

また、最も深刻なのが、アライグマを宿主とする回虫を保有していることから、感染症を引き起こすこともあり、脳障害などの被害を引き起こす可能性もあります。

アライグマの駆除方法

アライグマの駆除方法としては、天敵であるオオカミの尿や鳴き声、ハッカ油、燻煙剤などが有効になります。

アライグマは、天井裏などを住処としていることがあるため、これらの対策を行った後に、進入路を封鎖することで駆除することが可能です。

まとめ

アライグマは、日本には天敵もいないことから、爆発的に増えた害獣になります。

また、日本人のイメージでは、かわいらしいイメージを持たれていますが、実は非常に攻撃的で危険な害獣になっています。

当社では、アライグマの駆除も行っており、これまで数多くのアライグマの駆除を行ってまいりました。

アライグマでお困りの方はぜひ一度弊社にご相談ください。

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP