害虫・害獣駆除百科

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 害虫・害獣
  • 2018/09/05

イタチが鳴く理由

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

イタチが家に侵入し、夜な夜な走り回る足音や、鳴き声などに悩まされている方は多いのではないでしょうか。

イタチが家に侵入してしまうと、さまざまな被害を被ることになるため、早急に駆除しなくてはなりませんが、イタチ駆除業者に依頼すると費用も掛かるため、まずは自分で試したいとお思いの方も多いことかと思います。

しかし、闇雲にイタチ駆除を行っても、成功する確率は非常に低く、イタチを駆除する前に、まずイタチを知ることから始めなくてはなりません。

そこで今回は、イタチ駆除のための情報収集の1つとして、イタチの鳴き声とその意味をご紹介させていただきます。

イタチの鳴く意味

イタチが鳴く意味は、大きく分けて2つあります。

出産

イタチが鳴く意味として最も厄介なのが出産になります。

イタチは家に侵入して、繁殖期に入ると、鳴き声によって求愛行動を行うため、鳴き声が頻繁に聞こえてくるようであれば、注意が必要です。

また、泣いてるイタチの数が多い場合は、出産後である可能性があるため、非常に多くのイタチが住み着いていると想定されますので、自分で駆除は困難かと思います。

そのため、イタチの鳴き声が聞こえてきたら、自分で対応したいとお考えの方は、早めの駆除が重要になります。

威嚇

イタチは、自分の身に危険を感じると、威嚇として大きい声で鳴きます。

また、活動期になると気性が荒くなり、人や犬、猫、ネズミなどが近づけば、必要以上に大きい声で鳴き、威嚇をしてきます。

そのため、イタチが大きい声で鳴いている場合は、威嚇している可能性があるため、むやみに近寄らないようにしなくてはなりません。

まとめ

今回は、イタチが鳴く意味についてご紹介をさせていただきました。

イタチが鳴き始めるのは、威嚇か出産であることが多く、特に出産の場合であれば、早急に駆除しなければ手に負えなくなってしまいます。

そのため、イタチの鳴き声が聞こえた場合は、急ぎ対応しなくてはなりません。

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP