害虫・害獣駆除百科

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 害虫・害獣
  • 2018/02/13

ねずみの死骸の処理法

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

ねずみの死骸の処理法

ネズミを駆除しようとご検討の方が、まず初めにお悩みになられるのは、自分でネズミの駆除や追い出しを行うか、ネズミ駆除業者に依頼するのかを検討することかと思います。

もし、ネズミ駆除業者に依頼せずに、自分でネズミ駆除を行った場合、ネズミの死骸は家屋内に残った状態になり、死骸の掃除や付近の消毒などの処理を行わなければ、健康被害や衛生被害などの二次被害の原因になってしまいます。

今回は、自分でネズミ駆除を行われた後、死骸の処理や清掃、消毒をどのように行えば良いのかお悩みの方向けに、ネズミの死骸の処理法についてご紹介をいたします。

ネズミの死骸の処理方法

自分で殺鼠剤などを利用してネズミ駆除に成功したら、ネズミの死骸を放置していると、健康被害などを被ってしまうため、必ずネズミの死骸を探してネズミの死骸を処理しなくてはなりません。

1.どうしても不安な方へ

どうしてもネズミの死骸の処理を自分でするのが不安な場合は、地域の区役所や保健所に電話することで、ネズミの死骸の処理や再発予防などについての的確なアドバイスをしてもらうことが可能です。

2.準備

ねずみは、さまざまな病原菌を持っているため、絶対に直接手で触れたりしてはいけません。

そのため、ネズミの死骸を探す前に、準備として、「マスク」と「手袋」、「殺虫剤」、「ホウキ」、「チリトリ」、「ゴミ袋」、「新聞紙を複数枚」、「エタノールやアルコール」、「雑巾を複数枚」を用意します。

手袋とマスクは装着して、その他の物は袋などに入れて、ネズミの死骸を見つけたときのために用意しておきます。

3.ネズミの死骸を探す

ネズミの死骸を探すのは非常に難しく、毒エサによってネズミ駆除を行った場合、子どものネズミや体の小さなハツカネズミであれば、すぐに死んでくれることもあるため、毒エサを設置した付近を探すだけで良いのですが、一般的には殺鼠剤や毒エサを食べたネズミは、その場ですぐ死んでくれるのではなく、少しずつ弱っていき、ある日どこかで死んでしまいます。

そのため、ネズミの死骸を探すことは、ネズミの通り道や巣の位置など、ネズミの行動についてある程度の知識が必要になり、闇雲に探していても見つけることはできません。

一般的にネズミの死骸がある場所は、ネズミの種類ごとに異なり、ハツカネズミは壁の中や押入れの奥、冷蔵庫の後ろなど、クマネズミは天井裏や屋根裏など、ドブネズミは床下や庭の茂みの下などになります。

4.ネズミの死骸に殺虫剤をかける

ネズミの死骸が見つかったら、いきなり片づけるのではなく、まずは殺虫剤をネズミの死骸とネズミの死骸の周りにかけます。

そうすることで、ねずみに付着していたノミやダニの拡散を防止することができます。

5.ネズミの死骸の処理と掃除

ネズミの死骸を新聞紙に包み、ゴミ袋に入れます。

その後、ネズミの死骸のあった場所をホウキとチリトリを使って掃除をしますが、なるべく糞などが飛散しないように、ゆっくりと慎重に行います。

また、こびりついている糞については、水をかけてふやかしてから新聞紙などでふき取り、綺麗にふき取れたら、新聞紙はネズミの死骸が入っているゴミ袋にいれます。

6.死骸や糞があった場所の消毒

ネズミの死骸があった場所と糞があった場所に、エタノールやアルコールなどを吹きかけ、雑巾で拭いていきます。

綺麗に拭けたら、雑巾もゴミ袋に入れます。

7.マスクなどの処分

ネズミの死骸の処理が終わったら、マスクや手袋、可能であればホウキとチリトリをゴミ袋に入れ、隙間が無いように密閉し、一般ごみとして出します。

ネズミの死骸を放置したときの被害

ネズミの死骸の処理は、手間もかかりますし、またあまり良い気分のするものではないため、できる限りしたくないとお思いの方も多いと思います。

しかし、ネズミの死骸を処理しなかった場合、ネズミの死骸にウジやハエがたかてしまったり、感染症や病気などの被害、ノミやダニによる被害など、さまざまな健康被害や衛生被害を被ってしまいます。

そのため、必ずネズミ駆除を行った後、ネズミの死骸の処理を行うようにしなくてはなりません。

まとめ

自分でネズミ駆除を行った場合は、必ずネズミの死骸の処理を行わなくてはならず、万が一ネズミの死骸の処理を行わなかった場合、さまざまな健康被害や衛生被害を被ってしまいます。

もし、現在ネズミの駆除をご検討の方で、死骸の処理はしたくないとお思いの方は、ネズミ駆除業者で清掃と消毒までをしっかりと行ってくれる業者を探されてはいかがでしょうか。

一般的に、ネズミ駆除業者では、大体のネズミの数の把握や、ネズミの居場所などを特定してから駆除施工を行い、その後のネズミの死骸処理や清掃、消毒までを行ってくれます。

弊社では、清掃や消毒にも力を入れてネズミ駆除サービスを提供いたしておりますので、近畿一円でネズミ駆除をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP