大阪・京都・滋賀で害獣・害虫駆除なら株式会社ライフディフェンス

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 害虫・害獣
  • 2017/01/07

ネズミがもたらす被害

Facebook Twitter はてなブックマーク LINEで送る

ネズミがもたらす被害

もし、ネズミが家屋に侵入してしまったら、すぐに駆除を行う必要があります。

ある程度の知識がある方であれば、まずは自分で行っても良いかもしれませんが、そうでない場合は、できる限り早急な対応を行うために、害虫・害獣駆除会社に依頼することをオススメいたします。

ネズミ駆除のタイミングが遅くなれば遅くなるほど、衛生面や経済面、健康面など、さまざまな被害を被ってしまいます。

今回は、ネズミを駆除せずに放置した場合に、よく起こる被害例についてご紹介をいたします。

健康被害

ネズミが家屋内に住み着いてしまうと、感染症にかかってしまう可能性があり、特にご家族に高齢者や乳幼児などの免疫力が低い方がいる場合は、リスクが非常に高くなってしまいます。

また、ネズミには、人間だけではなく、ペットとして飼っている犬などの動物などにも感染するレプトスピラ菌も付着しているため、ペットを飼われている場合は、ペットの健康被害も被ってしまう可能性があります。

また、ネズミによって感染してしまう病気には、レプトスピラ症以外にも、鼠咬症や食中毒など、さまざまな病気があります。

体に付着している病原菌

ネズミは、不衛生な場所で行動するため、体に多くの病原菌をまとっています。

その病原菌をまとった状態で、家中を走り回りながら病原菌を撒き散らしたり、屋根裏に巣がある場合は、屋根の隙間から生活空間に病原菌を撒き散らしています。

糞尿

ねずみ本体だけではなく、ネズミの糞尿にもさまざまな病原菌が付着しています。

特に、ネズミは尿を止まってするのではなく、動き回りながら垂れ流す習慣があり、生活空間や屋根裏など、さまざまな場所に病原菌を撒き散らしています。

寄生しているノミとダニ

ネズミには、非常に多くのノミやダニが寄生しています。

ネズミは、屋根裏やキッチン、台所などを走り回るため、その動きに合わせてノミやダニの卵が家中に落ちてしまい、ノミやダニを介して人間に健康被害を与えてしまいます。

キッチンの食材

ネズミは、さまざまな菌を家中に撒き散らしながら、行動しています。

それは、もちろんキッチンも同様で、ネズミの糞尿が付いた食材や、ネズミがかじった食材を人が食べると、食中毒の原因にもなってしまいます。

ネズミに噛まれる

乳幼児や高齢者など、寝たきりのご家族がいる場合は、ネズミに噛まれる被害も多くあり、ネズミに噛まれると、靭帯に届くまで深く傷をつけられたり、感染症のリスクがあります。

経済被害

ネズミが住み着くと、さまざまな経済的な被害を受けてしまいます。

建物や家具をかじられる

ネズミの前歯は非常に硬く、ネズミが死ぬまで伸び続けるため、ネズミは硬いものをかじり、歯の長さを調整しています。

もし、家の土台や主柱などをかじられてしまい、大きな穴ができてしまうと、家屋の寿命が短くなってしまったり、家屋そのものの耐久性が落ちてしまい、地震による倒壊の可能性が出てきたりします。

食材をかじられる

ネズミは、段ボールなどの中に保管されている食材であっても、その鋭い歯で段ボールを削り、中にある食材を食べてしまいます。

ネズミにかじられてしまったり、ネズミが触れた食材は、食中毒などの衛生上の問題から廃棄するしかありません。

また、飲食店や八百屋などにおいては、食材をかじられてしまうと、同じ箱に保管している食材すべてを破棄しなくてはならないため、非常に大きな経済被害を受けてしまいます。

コードをかじられる

ネズミは、食材などだけではなく、電化製品のコードもかじることがあります。

コードをかじられてしまうと、火災の原因になりますし、インターネットケーブルをかじられると、ネットにアクセスできないため、会社であれば業務に支障が出てしまう可能性もあります。

その他の被害

その他の被害としては、以下のようなものがあります。

不快感

人によって感じ方は異なりますが、ネズミを見ると人は不快感を覚えます。

特に飲食店の場合においては、ネズミが発生している店には、行きたくないと思われる方も多いため、早めの駆除が必要です。

騒音被害

ネズミが天井裏に住み着くと、深夜に天井裏を走り回り、音がうるさくて睡眠不足の原因になってしまいます。

精神被害

どんなに掃除をしても、掃除した翌日には、部屋の中にフンが落ちていたり、毎晩天井裏からネズミの足音が聞こえたりしてくると、個人差はありますが、精神的に参ってしまうこともあります。

異臭による被害

ネズミの糞尿や死骸などの匂いも非常にきつく、匂いが染みついてしまうと、2年以上も取れないことがあります。

まとめ

ネズミがもたらす被害の代表的なものをご紹介いたしましたが、その他にもさまざまな被害が考えられます。

特に健康被害においては、最悪の場合は死に至るケースもあるため、健康被害に遭わないためにも、ネズミ駆除は早急に行うようにしなくてはなりません。

また、ネズミを駆除した後も、ネズミの生活していた箇所に対して、死骸や糞尿を掃除したり、細菌の消毒を行い、健康被害を受けないようにしなくてはなりません。

弊社では、再発予防を徹底して行うことと、駆除後の健康被害対策として、徹底した掃除と消毒を行っております。

大阪・京都・神戸などの近畿一円でネズミ駆除をご検討の方は、お見積りやご説明などは無料対応となっておりますので、一度お気軽にご相談ください。

のネズミの駆除なら株式会社ライフディフェンスにお任せください!

ネズミ駆除の料金やサービスについてはこちら

Facebook Twitter はてなブックマーク LINEで送る

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP