大阪・京都・滋賀で害獣・害虫駆除なら株式会社ライフディフェンス

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 駆除方法
  • 2017/01/08

自分でネズミ駆除を行う方法

Facebook Twitter はてなブックマーク LINEで送る

自分でネズミ駆除を行う方法

ねずみを駆除する方法は、害虫・害獣駆除業者に依頼するか、自分でねずみの駆除を行うかのどちらかになります。

もちろん、ネズミ駆除会社に依頼したほうが、手間もかかりませんし、確実に駆除することができ、また再発の可能性も非常に低くなりますが、今やネズミ駆除のグッズは、ホームセンターなどに行けば手軽に購入することができるため、自分で行うことも可能です。

そこで今回は、ネズミ駆除を自分で行いたいとお考えの方向けに、自分でできるネズミ駆除の方法をご紹介いたします。

但し、ネズミ駆除にかかる時間が長ければ長いほど、被害が拡大してしまいますので、万が一、自分で駆除が上手くできなかった場合は、すぐにネズミ駆除業者に依頼することをオススメいたします。

自分でネズミ駆除を行う際の注意点

自分でネズミ駆除を行う際の注意点をご紹介いたします。

駆除後に再発しないために

ネズミ駆除を自分で行う際には、必ず「ネズミの侵入口の確認と駆除後に隙間なく封鎖すること」と「家の中のネズミをすべて追い出すか駆除すること」の2点に注力して行うようにしましょう。

この2点が、十分に行われていない駆除は、再発してしまいます。

ネズミ駆除後の死骸の処理

自分でネズミ駆除を行った場合は、ネズミの死骸処理も行わなくてはならないため、ネズミの死骸の処分が難しいとお思いの方は、ネズミ駆除業者に依頼することをオススメいたします。

1.現状調査

ネズミ駆除は、闇雲に行っても再発してしまうため、まずはしっかりとねずみの侵入口と巣の場所、通過ルートなどの現状調査を行わなくてはなりません。

調査方法は、家の中だけではなく、屋根や軒下などの屋外も隅々まで確認し、ねずみが通過した際に壁と体が付着してできた黒いラインや、ねずみの糞尿などのラットサインを徹底的に調べることになります。

巣の場所と通過ルート

ラットサインから通過ルートが分かれば、ある程度は巣の場所を推測することが可能になるため、まずはラットサインを探して、ネズミの通過しているルートを見つけて、そこから巣の場所を推測していきます。

一般的な巣の場所としては、家ネズミの種類によって異なりますが、屋根裏や床下などになるため、その辺りを中心に探すようにします。

侵入口

ねずみがどこから侵入してきたのかを明確にしなくては、どんなに駆除を行っても、同じ侵入口から、別のねずみが入ってくるため、すぐに再発してしまいます。

そのため、どこから入ってきたのかをしっかりと把握することが重要になり、侵入口は1つであることは稀で、必ず複数の侵入口があることを想定して探す必要があります。

また、見つけてもすぐに封鎖するのではなく、駆除の後に封鎖を行います。

2.駆除と追い出し

現状調査の結果から、ねずみの駆除と追い出しを行います。

その際には、家の中に1匹も残らないように徹底して行うことが重要で、1匹でも残っているとすぐに再発してしまう可能性があります。

弊社で行うネズミ駆除の代表的な方法は、毒餌や粘着シートなどのトラップをねずみの通り道に設置したり、ねずみが嫌う匂いの忌避剤を巣の周辺に撒いて、ねずみを追い出す方法になります。

また、ネズミ駆除に利用する薬剤を購入する際には、高齢の方や乳幼児の方がいらっしゃる場合や、犬などのペットを飼っている場合は、必ず体への影響を考慮したものを選ぶことと、粘着シートに乳幼児やペットが掛かってしまわないように設置することなど、さまざまなことに配慮しておく必要があります。

3.侵入口の封鎖

ねずみの駆除と追い出しが終われば、侵入口の閉鎖を行います。

侵入口の閉鎖には、ねずみが歯で破ることができない金属のタワシやパテ、金網などを利用することや、ネズミが隙間から入ってこれないように、完全に封鎖していく必要があります。

4.清掃と消毒

ねずみを完全に駆除し終わった後は、清掃と消毒作業を徹底して行うようにしましょう。

ねずみが完全に家からいなくなったとしても、屋根裏などの細菌やダニ、ノミを駆除しなくては、健康被害の原因になるため、この清掃と消毒をしっかりと行うことが重要になります。

5.再発していないかの確認

ネズミ駆除は、再発してしまう可能性が非常に高いため、1ヶ月程度は再発していないかに注意を払う必要があります。

まとめ

ねずみは、非常に賢い生き物であるため、その家の構造や環境などによって行動を決定します。

また、非常に危機管理能力が高く、中途半端な駆除を行ってしまうと、どんどんその行動を変えていき、失敗のたびに現状調査からやり直さなくてはなりません。

そのため、一度自分で試して、被害が収まらない場合は、ネズミ駆除会社に相談することをオススメいたします。

当社は、大阪・京都・滋賀などの近畿一円でネズミ駆除を行っており、現状調査とお見積りは無料対応いたしておりますので、自分でネズミ駆除を行ったけれども、なかなか効果が出ないとお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

京都府でのネズミの駆除なら株式会社ライフディフェンスにお任せください!

京都府でのネズミ駆除の料金やサービスについてはこちら

Facebook Twitter はてなブックマーク LINEで送る

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP