害虫・害獣駆除百科

害虫・害獣の基礎知識から駆除方法をご紹介!

  • 駆除方法
  • 2018/09/05

超音波ネズミ駆除機の効果

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

超音波ネズミ駆除機の効果

自分でネズミを駆除するために、ホームセンターなどに行くと、さまざまなネズミ駆除グッズが販売されています。

通常のネズミ駆除グッズの場合は、ネズミの死骸の処理が必要になるため、できればネズミを駆除せずに追い出したいと考え、超音波ネズミ駆除機の購入を考えられている方も多いのではないでしょうか。

しかし、超音波ネズミ駆除機は、インターネットで調べると、効果がないという噂があるため、本当にネズミがいなくなるのかと不安に思われていることかと思います。

確かに、超音波ネズミ駆除機は、他のネズミ駆除グッズに比べて、効果は薄いですが、まったく効果が無いというわけではなく、どのようなメリットがあるのかを知って使うことで、非常に効果的なグッズとして利用することができます。

そこで今回は、超音波ネズミ駆除機の効果やオススメの活用法、メリットとデメリットをご紹介させていただきます。

超音波ネズミ駆除機とは

超音波ネズミ駆除機とは、人には聞こえないですが、ネズミが嫌がる周波数の超音波を発生させて、ネズミにとって不快な空間を作ることで、ネズミを追い出すことができる機器になります。

実際に、超音波ネズミ駆除機が発する音量は、100デジベル以上になり、自動車のクラクション位の大きで鳴り続けます。

また、最近では、超音波だけではなく、電磁波や物音などを発生させたり、周波数を自動で変更したり、ネズミが近づいた時だけ超音波を出すような商品も販売されています。

超音波ネズミ駆除機の効果

超音波ネズミ駆除機を単体で利用した場合、その効果は一時的なものになります。

超音波ネズミ駆除機を設置して、一時的にネズミはいなくなりますが、ネズミは非常に賢い動物になるため、その音が自分に危害を加えないと分かると、すぐに戻ってきてしまいます。

ただし、ネズミに超音波が当たる場所に設置できていなければ、効果が無いので注意が必要です。

超音波ネズミ駆除機のオススメ活用法

超音波ネズミ駆除機の活用法として、最も効果的なのが、他の駆除グッズとの併用です。

例えば、ネズミの追い出しに効果がある忌避剤も合わせて利用したり、死骸の処理は必要になりますが、ネズミ駆除用の毒エサや粘着シートなどのトラップも合わせて利用します。

超音波ネズミ駆除機は、他のグッズと合わせて使うことで、相乗効果を生み出し、非常に効果的なグッズとして利用することが可能です。

但し、駆除後にネズミの侵入口を封鎖しなければ、併用したとしても、すぐに再発してしまうため注意が必要です。

超音波ネズミ駆除機のメリット

超音波ネズミ駆除機のメリットをご紹介いたします。

すぐに使える

超音波ネズミ駆除機は、煩わしい設置や設定などが必要なく、コンセントを差し込むだけで利用することができるため、購入した当日からすぐに利用することができます。

毒エサを使わない

毒エサを利用してネズミ駆除を行う場合、子どもやペットが誤って食べてしまうことがありますが、超音波ネズミ駆除機であれば、そのような心配をすることが無く、安心して利用することが可能です。

ネズミの死骸の処理が不要

粘着シートや捕獲機を用いたネズミ駆除の場合、ネズミの死骸を処理しなくてはなりませんし、毒餌などを利用した駆除では、どこにネズミの死骸があるか分からないため、死骸を探す必要が出てきます。

しかし、超音波ネズミ駆除機であれば、ネズミを駆除するのではなく、ネズミの追い出しになるため、死骸の処理が不要になります。

半永久的に利用ができる

粘着シートや捕獲機を利用したネズミ駆除の場合、ネズミを捕まえた後に、グッズを取り換える必要がありますが、超音波ネズミ駆除機であれば、取り替える必要が無く、そのまま使用し続けることが可能です。

飲食店でも安心して使える

飲食店の場合、忌避剤の散布すると食中毒の発生や火災の原因になることもありますし、毒エサを使えば、死骸がどこにあるか分からないため、お客さまの見える場所でネズミが死んでしまうこともあり、駆除方法が限定されてしまいます。

超音波ネズミ駆除機であれば、ネズミの追い出しになるため、薬剤の散布は必要ありませんし、ネズミが死ぬことも無いため、安心して利用することが可能です。

超音波ネズミ駆除機のデメリット

超音波ネズミ駆除機のデメリットをご紹介いたします。

ネズミが戻ってくる

ネズミは順応能力が高い害獣になるため、当初は超音波の音を嫌がっていても、次第に慣れてきてしまい、ネズミが家屋に戻ってきてしまいます。

超音波が効かないネズミもいる

超音波を嫌がるネズミと嫌がらないネズミがおり、嫌がらないネズミの場合は、まったく効果を得ることができません。

設置場所が重要

超音波ネズミ駆除機は、家のどこに設置しても、効果があるわけではありません。

ネズミの通り道や、巣の近くなど、直接ネズミに超音波が当たる場所に設置することが重要になり、見当違いの場所に設置しても効果を得ることはできません。

まとめ

超音波ネズミ駆除機は、一時的にネズミを追い出すことはできますが、ネズミが超音波に慣れてしまうと、すぐにまた戻ってきてしまいます。

そのため、超音波ネズミ駆除機だけを利用するのではなく、他の駆除グッズと併用することが重要です。

取り敢えずの対策として、超音波ネズミ駆除機を利用するようにし、並行してネズミ駆除業者に依頼するか、または自分で本格的なネズミ駆除を行うようにしなくてはなりません。

Facebook Twitter はてなブックマーク Googleプラス

対応エリア・お問い合わせ

サービス対応エリア 大阪・京都・神戸(兵庫)・奈良・三重・滋賀・和歌山
お電話でのお問い合わせ 0120477123
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

TOP